アニマル コミュニケーション  byママ母

haruharuna2005-12-14

一部地域にて雪の降る中、AFC主催のアニマルコミュニケーション(AC)を受けに、愛知県に行ってきました。
ACは最近テレビでたまにやってますね。動物と会話できる、という能力だそうです。
こういうのはあまり信じられない性質なのですが、F.D.Sさんの看板犬のしぃちゃんがしてもらったときの話を聞く限りなかなか良さそうだったので、行ってみました。
F.D.Sさんのブログはこちら
テレビ等で知名度が上がってきているからでしょうか、ACプライベート(先生に愛犬との会話を橋渡ししてもらえる)の予約が取れず、予約が取れたのは2日前。
そして、天気予報は雪。
渋滞に巻き込まれたりしたら大変!と心配でしたが、雪も渋滞もなくスムーズに到着。
日頃の行いが良いからかしら(´m`)くす

以前ACをしてもらったお友達犬のしぃちゃんはとても賢い!と絶賛されたわんこ。
今回はT-タッチという、犬をリラックスさせる?マッサージを受講でした。
基本はもうマスターしているので、今日のプライベートレッスンではかなり褒められたそうな。羨ましいのぅ。
私も基本コースを受講したことありますが、全然できませんでした^^;;;;
かあさん!今度はるにT−タッチよろしくねぇぇぇん☆
 
肝心のACは・・・
「はるちゃんはまだBABYだから・・・」
と最初に言われ、やっぱりか。。。と納得しながらも( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もうそろそろ2歳になるんですけど…。
はるを見てるとですね、こやつは3才児だ、と思うことが多く、精神年齢は低いものと思っておりました。
でも実際に言われるとちょっと脱力するものがありますね。
 
聞いてみたこと一例。
食糞について。
 ・なんで食べるのか → I like it! ( ̄∀ ̄*)(好きだから!)
 ・止めてくれ    → 他の仔も食べてるんだし、良いじゃん!
…開き直っちゃイヤですorz 
吠えることについて。
 ・なんでそんなに吠える?  → 番犬だから!
 ・番犬はいらんから我慢して → ん〜、難しいかな?
そりゃ吠えたいだけやろうorz
アジリティについて
 ・好き?          → 走るだけなら好き!(トンネルだけ?)
 ・どうしたらもっと楽しい? → マテ(恐らくタッチゾーン)とか難しいことさせないで!
ハードルもあんまり好きじゃないよね。それは既にアジリティじゃない気がするよ。
 
他にもいろいろ聞いたのですが、日頃からきっとこうなんだろうな、と予測していた通りでした。
意外とはるのこと理解してるじゃ〜〜ん♪と嬉しかった父母。
んでも解決にはなってないやん!と思うなかれ。
Newアイテムをゲットしたのですヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
「カーミングバンド」(確かこんな名前だったはず)なるブツ、一部分がゴムの口輪なんですが、吠えが減った気がします。
口輪が気になって吠えにくいのもあるんだろうけど、理由はともあれ吠えなければ(*`д´)b OK!
ただ、自分で外しちゃうのが問題だけど…まぁその辺は適当に頑張ろう。ウン。