カーミングバンド  byママ母

天気予報がしきりに雪が降ると言っているのに、まだ降る気配がないですな。
寒いのは大っっっ嫌いだけど、はるが喜ぶから雪だけは(*`д´)b OK!
 
カーミングバンド。
これをつけたから吠えない、ってわけじゃないです。
はるの場合、何かの原因で吠え始めると、自分の吠え声でどんどんテンションUP↑↑↑がお約束。
カーミングバンドをつけていると、口周りに違和感があるためか、吠える前に一呼吸おくので自分でも何で吠えてるんだろう?って考えるような様子が見えます。
どうしても気になる要因があるときは吠え続けますが、それでも断続的な吠えではなくなるようです。
一瞬でも治まっている間に気を逸らしてあげて、むやみに感情が高揚するのを回避することを教えてあげるためのアイテムなんだろうと勝手に解釈してみました。全然違ってても気にしない。
ところがこのブツ、本犬が嫌がるので、普段はつけてません。
お友達犬しぃちゃんは全然嫌がらなかったところを見ると、ジェントルリーダー慣れしてる仔は抵抗が少ないのかな?
カーミングバンド慣れのため、装着時のみ特別なおやつをあげてます。
そういう時は私に集中していて、どんな刺激を与えても吠えないことが多いです。
てことは、集中させてれば吠えないんだなー、と思うわけです。
要トレーニングということですかぃε- (´ー`*) フッ