しつけ教室見学

今日は、南回りで琵琶湖の対岸、志賀町まで しつけ教室の見学。
6頭くらいのワンコが来ていて、雪が積もった お庭で頑張って練習してました。
ラブラドールレトリバーやらシェパードやら、やっぱり大型犬が多かったですねー。
今日は継続クラスということなので、ワンちゃんの訓練のレベルもまちまちでした。ぶっちゃけて言えばビックリするほどのことはしていないように見えましたが、まあ、考えてみれば、しつけは魔法じゃないし、当然ですわね。やっぱり根気と忍耐なんでしょーね。JAHA所属のインストラクターさんなので、うちの普段のしつけと同じく、褒める系。そーいう意味では、ベストではないかもしれないけれど、検討してもいいかなぁと思いました。
しかーし、問題は、うちから教室までの距離。自動車でブロロ〜ォと行って、1時間半弱ってとこ?嫁さまの単独運転では辿りつくのは無理。かといって日曜日はやってないので土曜日のみとなると、私の仕事の都合も考えると月一回くらい?うーん、ちょっと少ない気がする…。出張訓練してもらうと自給計算なので一回で1万円超えちゃうらしいので、いくらなんでも無理!(-_-;)
もう少し、選択肢があればなぁーと思うけれども、ないものをいっても仕方がないので、しばらくは月一回ペースということで話しを進めてみるか…。( ̄へ ̄|||) ウーム

で、帰りは北回りでグル〜っとまわって、ファンキ・ードッグ・ストリートへ寄り道。
まひるちゃんに、しのぶちゃんにHAKKAちゃんにまで会えてウハウハ♪JRTもいいけどビーグルもカワ。゜+.(*'∇'*)゜+.゜イイ!!
画像は、FDSで購入したナチュハベの「バッファローナックルボーン」。ガリガリ、ゴリゴリ食ってます。( ̄▽ ̄;