イージーウォーク・ハーネス

haruharuna2005-03-05

2月に しつけ教室に見学に行ったときにみかけて、「お!いいかも!」と思いファンキードッグストリートさんに取り寄せ頼んでた「イージーウォーク・ハーネス」がとうとうやってきました!

これって、ジェントル・リーダーの姉妹品みたいです。ちょうど日本には出まわり始めたとこらしくて普及はこれからですね。

いままで、ジェントル・リーダーは気になっていたんですけど、使い方を間違えると犬が頚椎を痛めることがあると聞いてから、ちょっと気が引けてしまって…。^^;

さっそくイージーウォークを使ってみると、たしかにワンコは前に出にくいみたいです。
とはいえ あくまでトレーニングの手助けになる道具にすぎないので、大切なのは日頃のトレーニングなんですよねーぇ。さーて、頑張るべさ〜ぁ。ヾ(;´▽`A``