ここ最近。

はるの 訓練というか しつけですが、ここ最近は 「ルック」のコマンドでアイキャッチをとっては、褒める。手のひらを出して「タッチ」のコマンドで、鼻タッチでご褒美とかを地味に(笑)繰り返してやってます。
タッチは、手のひらじゃなくて、ガムテープとかにできるようになると、床に貼ってそこで待たしたりできるらしい。そこまでできなくても手のひらで誘導したりと応用がきくので、なかなか便利です。
オスワリ、マテ、フセは、家のなかでなら指符なしでもできるけれでも、外でテンションがあがると指符があろうとなかろうと関係なくコントロール困難。^^;(ほんとは指符も使わずにカッチョヨクしたいのにねぇ。(苦笑))

先は長いっすよーぉ。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ まあ、ゆっくりボチボチいきまひょ〜ぉ。