某所棒教室4回目

今日は、他のワンコがお休みだったので、プライベートレッスン状態。

ということで、今回は、はるさんの弱点克服レッスン?

はるさんの臥せてるときに、「ご褒美早く頂戴!」と軽くガウガウ〜♪唸ることがあるので、言わないように練習。個人的にはガウガウいうのも、カワイイんですけどね。(笑)


あと、ビビリ〜ィな はるさんは、パイプ椅子が動いてもビクッ!隣のペットホテルのワンコたちが吼えてもソワソワ〜。…てことで「脱感作」なるトレーニングを。

パイプ椅子がガタガタ動いたら、美味しいものが降ってくるよ〜。他所でワンコが鳴きまくっているとご馳走が降ってくるよ〜っていうようなカンジ?刺激に対してスイッチが入りやすい はるさんには、気を紛らわして刺激に慣れるという意味では良いのかな?


そうそう。嫁さま、クリッカーが上手く扱えないので、勝手に脱クリッカー宣言。(笑)
先生も「トレーナーも目指すのでなければ、構いませんけれど…。^^;」とのこと。
いつのまにやらトレーナー志望と勘違いされていたようです。人様に教えるなんて畏れ多いことですだ。(・_・;)

教室の様子をビデオまわして記録しているのが勘違いのもと?