豚骨!        byママ母

haruharuna2005-12-08


ブログの背景がまた変わりましたな。
旦那にクレームつけた甲斐があった様子。
 
スーパーにお買い物に行ったら見つけた「豚骨」(80円の2割引v)
コレ、加熱したら犬のおやつにいいんじゃないのんか?と思いつき、試してみました。
生でも喜ぶだろうけど、生臭そうやしなんかイヤ
お湯につけて血抜き→水洗い→茹でて灰汁をとる→圧力鍋で11分加熱→冷まして残ってる脂身を切り取る
(ちなみに11分に意味はありません。気分でつ)
という工程を経て、できました「おやつ用豚骨」!
 
まずは少しお肉の部分だけあげてみると、とたんに目がギラギラ。
今まではおすそ分けのもらえるリンゴを人間が食べていると、足元で伏せしてくれくれアピールしてたのですが、リンゴくらいじゃ動かない。
とてつもなく真剣な顔で骨待ち。
そのくらいの態度でトレーニングに挑戦して欲しいわけよ。豚骨より高いお金払ってるんやし。
あげたら確実に骨のカスで汚されるので、未使用の洗えるペットシーツの出番です。
この上以外で食べることはまかりならん!ときつく言い聞かせ、ハイどーぞ。
すんごい勢いで齧り付き、予想通り食べかすがぼろぼろと・・・。
そしてやっぱり臭い。ペットシーツ敷いてよかったわ。
20分ほど格闘したところで取り上げ、冷蔵庫に収納。
ンコの様子も気になるし、ゆっくり数日かけて食べようねー。
 
今回の骨はいかにも 骨っ!って感じでしたが、違うスーパーではもっと調理しやすそうな形の豚骨が売ってました。
次からはそっちにしよう。
つか、加熱時間はどのくらいが適当なんやろう?
いろいろ試してみないとかなあー。